日体/FUSION卒で現ゴルフショップ店長・添田千聖(ゴマ)さんのベストスコアは79! 初心者向けグッズの選び方&愛用グッズ紹介

HOBBY

 

社会人の趣味といえば「ゴルフ」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。今回は、ゴルフショップの店長として働いている添田千聖(ゴマ)さんに、愛用のゴルフグッズや初心者がゴルフ用品を選ぶときのポイントなどについて伺いました!

ラクロスの経歴
2007年~2011年:日本体育大学にて女子ラクロス部に入部。大学4年生のときに目標であった大学日本一を達成。
2011年~2016年:社会人ラクロスチーム「FUSION(フュージョン)」に所属。2012年には日本代表活動に参加。

――普段はどんなお仕事をしていますか?

新卒で入社した老舗ゴルフメーカー・本間ゴルフの直営店で販売員として働いています。勤続10年目に入りました。2020年からは大阪へ転勤し、梅田にある店舗の店長として、ゴルフを楽しむ皆さんのお手伝いをするべく日々仕事に励んでいます。また、クラブフィッターという社内の資格を取得し、お客様に最適なクラブ選びをサポートも行っています。

――ゴルフを始めた理由やスコアを教えてください。

きっかけはお仕事です!ですが始めた当初は正直あまり興味がなく、ラクロスをバリバリやりたいと思っていたのでほとんどゴルフの練習はしていませんでした。ただ、社会人4~5年目あたりに大人としてちゃんと仕事と向き合おうと思い、ゴルフにも真剣に打ち込むようになりました。スポーツには自信があったものの実際にやってみるとゴルフが思った以上に難しく、負けず嫌い魂に火がつきました(笑)。そこからもっと上手くなりたいと思い、すっかりハマってしまいました

初ラウンドでのスコアは125くらいで、昨年は年間約30ラウンド回りました。今のベストスコアは79。昨年の平均スコアは80台後半から90台前半くらいです。ですがいまだに100打つときもあるので、ゴルフはやめられません!

出典:Golf Camp「初心者の時のスコアは?」ゴルフ歴から考える平均的なスコア一覧表

――ゴルフのどんなところに魅力を感じますか?

ナイスショットの爽快感と難しさです。ゴルフはミスのスポーツと言われており、はじめはミスにへこたれないメンタルが不可欠。上手くいかないことの方が圧倒的に多いんです。ただ、時折出るナイスショットの喜びが忘れられず、そのショットを求めていたらいつのまにか夢中になっていました。それが魅力ですね!

――実際にゴルフで使用しているアイテム一式を教えてください。

クラブとバックをはじめ、そのほか必要なアイテムは自社のHONMA GOLF製品を使っています。いま使っているクラブはたしか3代目くらいですが、気に入った新製品が登場したら購入します。

セッティングとしては、ウッドが1w,5w,7w,U22,U25,U28。アイアンは7I〜11I(AW),52°,56°,パターの14本です。このセッティングとスペックにしたところ、ベストスコアを更新しました!
私はすべてメンズのクラブを使っているのですが、ウッドはミートしやすくするため、少し短くしています。あとは、操作性、捕まりをよくするため、全番手グリップを細くしています。(女性には細い方がおすすめです)

パターカバーはとくにお気に入りで、職場の先輩に名前入りのものをいただいてからずっと使っています。

キャディバッグは何年か前のプロモデル(スタンドver)で、ブルーとイエローの色合いが気に入って、これも長いこと使ってます。キャディバックの中には、ボール、ティやマーカー、グリーンフォーク、レインウェア、雨用タオル、予備のグローブなどなど入れてます。あとは毎年お守りを初詣の時に購入して入れています。

ウェアは、全部で何着あるかわからないくらいたくさんあります。ゴルフウェアはデザインがかわいいものが多いので、ついアウトレットで買ってしまいます(笑)。普段着れないような派手な柄や色の方がゴルフ場では映えるのでおすすめです。

――ゴマさんオススメの初心者向けアイテムはありますか?

ゴルフクラブに関しては、ウッドもアイアンもヘッドが大きくミスに強いモデルがおすすめです。各メーカーさん、ほとんどがアスリート仕様の難しいモデルと初心者向けの扱いやすいモデルを出しています。ぜひ店員さんに聞いてみてください!ただ、ラクロス経験者の方々はクラブを振る力がある方が多いと思うので、シャフトを少し重め(メンズのもの)にするなどした方が上達すると思います。

ゴルフウェアは比較的金額も高いので、はじめはユニクロなどでもOKです。服装としては、ポロシャツにチノパンやスカートなどが無難です。ただ、ゴルフ場によってはドレスコードがあるので、事前に来場するゴルフ場のホームページなどをチェックして、マナー違反にならないように気をつけてください。ゴルフウェアは華やかで普段着れない色や柄でもゴルフ場だと素敵なので、見た目から揃えることも大切です。ぜひおしゃれをして、ゴルフを楽しんでください!

ゴルフバックもメーカーによってデザインや色など、種類がたくさんあります。おすすめは、目立つ色の物を選ぶこと。ゴルフ場に行った時にすぐ自分のバックだというのがわかるので便利だと思います。

あと、ゴルフシューズは必ず購入してください。普通のスニーカーだと足場が悪いところでは滑ってしまうので、事故につながります。最近はおしゃれなシューズが増えていますので、ぜひチェックしてみてください!

添田さんのゴルフ用Instagramアカウントはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました